SSブログ
住家を求めて ブログトップ
- | 次の10件

別のマンションのモデルルームへ行ってきた…(`・ω・´) [住家を求めて]

マンションを買うのは良いが、ローンの支払いなどを手助けすべく嫁が働く場合、子供を保育園に通わせる必要が出てくる。
嫁が調べてくれた所だと、自分たちが欲しいと思っているマンションがある自治体の保育園は恒常的に満員で自治体外から転入してきた場合、保育園に通わせるのは無理と思った方が良いらしい。自治体の担当課に電話で問い合わせて得た回答だから間違いないだろう。
と、なると、この自治体にあるマンションを買うのを諦めて、別の自治体で、自分たちの要望を満たす方マンションを探す方が良いだろう。
こんな理由で、別の自治体にあるマンションをネットで探してみる事にした。自分たちの要望を満たすようなマンションが数ヶ所見つかったので、資料を取り寄せる事にし、うち、2ヵ所はモデルルームを見学しに行くことにした。

日曜日は、自分たちが欲しいと思っているマンションの登録・抽選会があり、見学しに行くことにしているマンションが思った以上に良かった場合、登録を断る旨を連絡しなければ行けないので、時間がない。モデルルームの一つは、自分が住んでいる自治体内にあり、連絡を取ったところ(取ったのは嫁なんだけど)、自分の勤務時間後でも見に行っても良いとの事なので、勤務時間後行ってくることにした。

モデルルームの最寄り駅で、嫁と子供と落ち合い、早速モデルルームへ。
モデルルームを見学する前に、営業の方から物件の説明を受けたが、すごく安い。85平米で、4000万を下回る値段だ。余りにも値段が安かったので、営業の方に理由を尋ねたところ、「2年前の計画段階での値段をそのまま持ってきているので安いんです。おそらく、今、値段をつけるとしたら4000万円を越えるでしょう」との事。
そんな話しをしているうちに、先に部屋を見ていた人が戻ってきたので、部屋を見に行くことに。

部屋自体は、自分たちが考えている間取りとほぼ一致、あと、このマンションの近辺に何がある他の建物について気になっていたが、部屋の中から見て見ると、ほとんど気にしなくてもよいレベル。ちょっと一安心。
続いて、他の部屋も見せてもらう。こちらの部屋は、近隣の建物がかなり気になる。うーん。
その後、事務所へ戻り、保育園の話しをし、予算とローンの支払い計画書を作ってもらう。
物件の価格が安いだけあって、ローンの方も、かなり財布に優しい金額。ちょっと悩む。
営業の方から、自分の勤め先(と言うよりは、親会社)には、割引制度が適用できる事を教えてもらう。
あと、自分たちが欲しいと思っているマンションの販売と同じ会社なので、「実は、XXXマンションも購入を考えていて、保育園がネックとなって、どうしようか迷っている事」を伝えると、「どちらを購入されても、うちの会社にとっては良い事なので気にしないで下さい」との返事、本当は気になるだろうに…、ありがたい。
ただ、スケジュールの都合上早く返事をしてもらいたいと言う事だったので、日曜の夕方に返事をする約束をして、モデルルームを後にした。

帰宅してから、嫁と話していたのだが、
・価格は申し分ない(近隣で建設中のマンションはもっと高いし)
・間取りはまぁまぁ(これ以上高望みしても無理でしょう)
・保育園は通える事になったところをそのまま利用できる(これはかなり大きい)
・嫁の勤め先を変える必要がない(これもかなり大きい)
と良い点、
・ちょっと安っぽい(特にキッチンとトイレ)(安いからなぁ)
・カーテンボックスが無理やり作った感がある
・ここなら今住んでいる賃貸でもよいのでは(会社の家賃補助があるからなぁ)
と良くなかった点
が挙げられ、明日見に行く物件を見てから、どうするかを決定する事になった。

と、マンションの登録会が日曜日にあると言うのに、まだまだ、悩み中。('A`)
人生のターニングポイントとなるだけあって、なかなか決意できないです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

うちの会社…('A`)<それはないよ [住家を求めて]

希望のマンションがあるので、申し込むかどうか、悩む日々が続く今日この頃。
申し込むための条件の一つとして、毎月のローンを支払っても、生活して行けるだけのお金が残るかどうかが先ず挙げられると思う。

今は、賃貸住宅に住んでおり、会社から住宅手当が出ているのだが、これが、持ち家になった場合、どうなるのか心配になったので、会社の規則を調べてみる事にした。
以前に勤めていた会社は、住宅手当関連も従業員就業規則に掲載されていたので、直ぐに調べる事ができたのだが、今勤めている会社では、従業員就業規則には、住宅手当について述べれておらず、いろいろ規則を読みまくった末に、福利の社宅規則に載っている事が判明、早速読んでみることにした。

で、住宅手当に関する規則はと言うと、、、、、
、、、、、、
、、、、、
、、、、
、、、
、、

社宅規則の最後の方に、「住宅手当は、別表に定めに基づき、これを支給する」と書いてあった。
ほう、では、別表とやらのリンクはどこに???
どこに???
どこに??
どこぉ~?
人事部の怠慢のお陰で、別表とやらは、サーバーにアップロードされておらず、リンクは、Web上に有りませんでした!
今の勤め先の従業員規則は、親会社のものをそのまま使っていることが多いので、親会社の従業員規則(親会社の中の人用)を見てみる事に。
結果、賃貸住宅に住んでいる従業員向けの住宅手当については記載されているが、自宅に住んでいる従業員向けの住宅手当については、全く記載されていない事が判明。
そりゃ、コピー先がなければ、ペーストできないよなぁ~なんて思いながら、同じ課の先輩に住宅手当について聞いてみることにした。
自分「先輩、うちの会社って、持ち家を持つと、住宅手当がなくなるんですか?」
先輩「うん、なくなるよ。」
自分「本当ですか?」
先輩「本当なんだよ。」
自分「えっ~!!!∑(゚Д゚lil)」
その後、先輩による勤め先の住宅制度の歴史についての説明が続く。

結局、持ち家を持つと、住宅手当の支給が終わり、その分、年収も48万円下がる事が判明。
これはいかん、ローンの支払計画に影響がぁ!!!場合によっては、買おうと思っているマンションを諦める事にもなりかねない事態になってしまった。

会社で、おおよそのローンの支払い計算をすると、返済率が35パーセントになる事が判明。
返済率が30パーセントを超えると、生活が苦しくなると言われるのに、5パーセントも超えるとは!!!
これはやばいです。
帰宅してから、嫁と一緒に、住宅手当が出なくなったとしての収入計算とローンの計算と、マンションを買ってからの生活費の計算を実施。
「生活して行けない事はないが、かなり苦しい状況」と言う、夢のマイホームを買いたいと思っている夫婦には酷な結果が出てしまった。 orz
住宅手当を入れると、「ちゃんと生活して行けるでしょう」と言う結果になるところが、また、憎らしい。
さて、どうするか、マンションの申し込み日までには、結論を決めないと。

なお、規則を読んで見ると、今の勤め先は、
学校を出てから結婚までは、独身寮で暮らし(30歳を超えると割り増し寮費を取られるので、30歳までには、結婚しろと言っているみたいだ)。
結婚してから40歳までは社宅で暮らし、
その後、家を買いなさい
とでも、言いたいかのような、規則になっている事が判明。
それも、寮や社宅に入らないと損をすると言った、福利施策。こんなので、いいのか?甚だ疑問だ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

戸建てにするかマンションにするか… [住家を求めて]

本当にマンションでいいのか、ネットで情報収集。
先日モデルルームを見てきたマンションの書き込みをマンションに関する掲示板で発見、書き込みを読んでゆくと、「この値段だったら、一戸建ても検討しなくては…」みたいな書き込みがあった、ふ~む、確かにその通りだ。
この値段だったら、一戸建ても問題なく買える。

そんな訳で、何とかローンを組めるであろう金額に見合った一戸建てがないか検討する事に。
いろいろあるにはあるが、どれも、、、、、どうしても一戸建てじゃないといけない人なら、買うのだろうが、我が家みたいに、便利ならばマンションでも一戸建てでもどちらでも可みたいな所になると、こころ惹かれるものが、ないように感じる。
一戸建ては、もう少し探した方が良いような気がする。
建売住宅ではなく、土地を買って、家を建てると言うのもありなんだし。

一戸建てを探した後で、見に行ったモデルルームの近くに、良いマンションがないかネットで探してみた。
う~ん、どれも悪い事はないのだが、自分の会社に通勤することを考えると、ちょっとねぇ、と言ったものが多い。

となると、他のエリアも探すしか、、、、、。
難しいのう、難しいのう。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

マンションのモデルルームへ行ってきた [住家を求めて]

「そろそろ賃貸住宅を止めにして、ちゃんとした住家が欲しい」と嫁に言われた。
自分の年収(前職より50万円下がった)、貯金、ローンの支払い余力などなどを考えると、一戸建てを買うよりも、マンションを買った方が良いような感じ…。
一戸建てにすると、
車が無いと生活できないようなところ、
小回りが効かない、
狭い、
下手をすると強引な三階建て、
になりそうな雰囲気。
そんな訳で、駅に近いマンションを探そうと言う事になった。
嫁の仕事の探しやすさを考えると、横浜よりも都内の方が良さそう…。

で、ネットで新築マンションを探してみたら、都内でも現在の勤め先に、SEをしていた時の通勤時間で通えそうな場所に新築物件(現在、建築中)があったので、そのモデルルームに行ってきた。

まぁ、モデルルームなので見てくれは、良すぎるくらいに良いのだが、それをかなり引いても、今、住んでいる賃貸よりかはかなり良い!「こんなところにオイラも住んでみて~(`・ω・´)」と思うくらいだった。
難点を言えば、周りの道路が狭く、休日になると渋滞が発生してしまう、ついでに、路側がほとんどない道路なので自転車も走りにくい。しかし、我が家には自家用車がないので、自転車が通れる抜け道を探せば、それほどでもないのかもしれない。

モデルルームの見学を一通り終え、予算・ローンについての話になったが、自分たちが準備できる初期金額と考えている物件の値段、ローンの支払い等々を2種類くらい計算してもらったのだが、自分たちが欲しいと思っている物件はほぼ問題なく買えそうな事が判明し、とりあえず、一安心。
おそらく、今返済しているローンが全くないのと、初期費用が分譲価格の20%は出せそうなのとが良かったのだろう。

この日ほど、働き始めて以来、コツコツとお金を貯めてきて良かったと思ったことはない。初期費用は、嫁からも出してもらうので、子供を身篭るまで、ちゃんと働きつづけてきた嫁にも感謝しなければいけない。

さて、今日の物件以外にも見に行かなくてはならないのだが、モデルルームを見るって、意外と体力使うんだよなぁ~。また、Webで情報収集するところから再開しよう。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅
- | 次の10件 住家を求めて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。