SSブログ

どうして、こうなった???? [健康]

昨日は、通院日だった。薬がちゃんと効いてくれて、ちゃんと眠れるようになった事を報告し、通院回数を2週に1回に変更してもらった矢先だと言うのに…。

朝、体が動かず、ちゃんと出勤できなかった。あぁ~ぁ、どうしたらいいんだろう、自分。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

医者に行ってきた(不眠…) [健康]

不眠で、心療内科に通うようになって、2回目の診察に行ってきた。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

会社を休みました [健康]

昨日、今日と会社を休んだ。
理由は、持病のアトピーがひどく、プロジェクトが一段落ついたら休もうと思っていたのだが、一段落つきそうにないので、以前のように、どうにもならなくなる前に休みを取ることにした。

2月中もアトピーがひどく、体がまだ動く日は、出勤ラッシュが終わった頃に、出勤してみたり、どうにも体が動かない日は、午後から出勤したりしていた(裁量労働制なので制度上は問題ない)。
そんなこんなで、2月は何とか出勤することができたのだが、やはり、ちゃんとアトピーの対策を採ったわけではないので、体の調子が良くなることはなかった。さらに、悪化の道を辿る前に、休みを取る方が正しいのではないかと思って休む事にした。

以前に、ひどくなった時も、会社を休めばよかったのだが、会社に出ないと、評価が下がるのではないだろうかとか、他の社員に、いろいろと言われるのではないだろうかなど気になることが多く、休むのをためらっていたのだが、今回は、どうどうと休む事にした。
休み明けに、いろいろと言い出す人がいるのだが、そんな社蓄様を相手にしないと心に決めたのが大きい。
あと、今までは電話で休むことを伝えねばならなかったのだが、今回はメールで伝えることにした。これも、休みを取る上で大いに役立った。

さて、休みを取ったので、何をしていたかというと、患部に、薬を塗って、睡眠をとるだけ。日中は、さすがに眠れないから、子育ての手伝いを少ししたり、体を動かすと、かゆみが増す恐れがあるので、そうならないように、薬が効いて、炎症が少しでも治まるようにと過ごしていた。
週末とあわせて、3日(土曜日は、子供の幼稚園の行事に参加していたので)、休みを取れたお陰で、休む前に比べて、かなり状態が良くなってくれた。

さて、明日からは再び仕事だ。
会社に着くと、社蓄様が何か言ってくるのだろうが、聞き流せるようにがんばりたい。

最近、仕事について、いろいろと考えるのだが、仕事を、自分の人生の優先度第一位に持って来ても、自分の人生にとって、全く割に合わないような気がしている。おそらく、そうなんだろう。
優先度第一位じゃないものに、自分の健康を失わせる必要はないんじゃないかと思う。
特に、「ニートの海外就職日記」を読むようになって、そう思うようになった。

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アトピー辛いよ・゚・(ノД`)・゚・その12 -ちょっと悪くなった… [健康]

今日は、月に一度のアトピーの診察日だ。
二日前に、診察時間9:15で、予約を取ることができた。まぁ、早くても30分、ちょっと長引けば60分は、待たされるので、あまり期待する事もなく、医者へ行く事にした。

医者に着いて見ると、待合室に人がいない…。
いつもの6分の1から7分の1くらいの患者+付き添いの人数だ。やっぱり、夏休みでどこかへお出かけして、医者には来ないのかなぁ。
そう思いつつ、自動受付機で受付を済ませ、受付票を事務員へ渡す。
先月までだったら、受付も数人並んでいるのだが、今日は、自分一人。
自分一人だったのだが、事務員は、「こんにちは」すら言わず、半ば無視みたいな態度で受付票を受け取った。

受付を済ませてから、10分ほど待って、診察の順番に呼ばれた、もう10分くらい待って、自分の順番に。
診察を受けるまでの待ち時間は、今までで最短だった。

診察の方は、可もなく不可もなくといった感じで終わり、マイザー+サリチル酸ワセリンの軟膏が残り少なかったので、処方してもらう事にした。

その後、むかつく事務員に診察料を払い、病院の近くにある薬局へ向かう事にした。
薬局に入ると、今まで見たことがないくらいに人がいて、受付を済ませ、待つこと50分。やっと自分の順番が来た。
が、、、、、薬剤師が出してきたのは、マイザー+サリチル酸ワセリンではなく、まだまだ自宅にストックがあるプロトピック軟膏だった。プロトピック軟膏をもらっても薬の補充にはならないので、医者との話しとは違う薬が出ている事を告げ、薬剤師に確認を取ってもらうことにした。
そこからさらに待つこと15分、処方箋の記載が間違いだったと言う事で、処方を依頼した薬をだしてもらい家に帰ることにした。
結局、いつもと変わらない所要時間だった。

で、アトピーの方はと言うと、汗が溜まる部位は痒いがその他のところは全く痒くなく、7月も体調不良を理由に休む事なく通勤することができた。
8月も、7月と同じように通勤したい。
仕事ができるできないは、二の次三の次と言ったところだ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アトピー辛いよ・゚・(ノД`)・゚・-11 「次の通院は4週間後」 [健康]

今日は、通院することになっていたので、病院に行ってきた。
予約時間を9時15分にしていたので、10分くらい前に受付が済むように病院へ行った。

予約システムのリーダーに診察券を通し、受付票と診察券を受付の事務員に渡したら、一言の挨拶も無く、受け取られてしまった。「お前、何様よ?医療事務の分際で…」とは思ったが、文句を言うために病院へ来ている訳ではないので、何もいわずに椅子に座る事にした。
しばらくしてから、受付をしてくれた人(この病院でもっとも接客態度が悪いのだが)に、「月が変わったので保険証お願いします」と言われたのだが、家に置いてきたみたいで、次回、提出することになった。

そんなやり取りがあってから、約1時間後、やっとの事で自分の診察の順番が回ってきた。
経過は順調らしく、顔の引っ掻き傷(本当はヘルペスなのだが)も、この2週間ですっかり直ったと言うことで、次回の通院は4週間後になった。

思い返せば、4月、5月と二ヶ月苦しんだものが、3週間で、かなり良い状態に戻ったことになり、このことを考えれば、もっと早く医者に行っておけば、会社を休むことも無く、ゴールデンウイークを寝て過ごすことも無く、快適とは言わないまでも普通に生活できたであろうことを考えれば、本当にもったいない事をしたと思う。
ただでさえ、高い健康保険料を払っていると言うのに…。

さて、これから4週間、肌の手入れもちゃんとして、アトピーのことを気にする事なく半そでのシャツを切れるようにしたい。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アトピー辛いよ・゚・(ノД`)・゚・-10 「あともう一歩…」 [健康]

アトピーの治療を始めて3週間目に入った。
プロトピック軟膏を塗ったために出現したヘルペスは、顔のアトピーが良くなると共に免疫力が復活したのか、今では、多少引っ掻き傷が残っているもののほとんど目立たなくなった。
しかし、アトピーが酷かった部分が良くなって行くのと、同じくして、体の所々に正体不明の発疹みたいなものができるようになった。
これがものすごく痒かったら、直ぐにでも医者に行くのだが、全く痒くも無く、ただ、ボコボコしているだけなので、医者からもらった薬を塗りつつ様子を見ている。

体調が良くなったお陰で、昼から会社に行くということはなくなり、それなりの時間に会社に行けるようになった。
ただ、まだ気持ち的に調子が出ていないのか、生活リズムが上手い事取れていないのか、会社では、ぼーっとしていることが多い。そのうち何とかしなければ。

今週末は、診察だ、さて、次は何をするのか楽しみだ。
あと数日、治せるところを治さなければ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アトピー辛いよ・゚・(ノД`)・゚・-9 「やっぱりヘルペスだった」 [健康]

先週末、処方してもらった薬を顔の傷に塗ること、3日。
ものすごく調子が悪い、はっきり言って、悪化したと言った方が良いくらいだ。

医者に診てもらった時には、仕事中に顔を掻いていたので、それでできた引っ掻傷だろうと言うことになったのだが、3日薬を塗っても、よくならないと言うことで、おそらくヘルペスだろうと思うようになった。

Googleにて「アトピー ヘルペス」で検索をかけて見ると、自分が想像していた以上の検索結果が得られた。そのうちのいくつかのページを見てみると、大体、以下のようであった。
1.プロトピック軟膏を使うと、皮膚の免疫力を低下させるので、アトピーの重症者は、ヘルペスを併発しやすい。
2.ヘルペスを併発するのは、子どもに多いが、最近は、大人にも症状が見れるようになった。
3.ヘルペスは、顔の右または左半分に発症し、発症した時にできた水泡を引っ掻いて破っり、そのまま顔の他の部分を触ると、触ったところにもウイルスが移り発症する事がある。
4.ヘルペスができた場合は、ステロイド剤の使用を中止する。
5.ヘルペスは、抗ウイルス薬を使用する。初期は、飲み薬が効くが、酷くなった場合は、塗り薬で治す。
との事だった。
自分の場合は、1から3まで該当、なので、直ぐに4を実施する羽目に…・゚・(ノД`)・゚・。
確かに、プロトピック軟膏を使用して直ぐに、髪の右側の生え際に水泡ができたのだが、なぁに、いつもアトピーを引っ掻いた時にできるばい菌が入ったやつだ!なんて勝手に決め込んでいたら、実は、ヘルペス・ウイルスだったのね、、、、、、。あぁ。

そんな訳で、現在顔は、ヘルペスの後で、赤い斑点が顔の右半分のみにできています。
土曜日は、友人の結婚式だと言うのに…・゚・(ノД`)・゚・。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アトピー辛いよ・゚・(ノД`)・゚・-8 「医者に行ってきた」 [健康]

医者に行ってきた。
2回目からは、医院の予約システムを使用することができるので、前回のように1時間以上も待つことも無く、15分くらいの待ち時間で診察してもらうことができた。

一週間前に比べて格段に良くなっていたのだが、顔の右半分に発疹のようなものができてしまい、診察でもそれを指摘された。

ドクターが言うには、「体の状態が酷く悪かったからヘルペスの可能性もある」との事。
ただ、自分のこの一週間の状況報告(顔が痒かったので掻いていた)を考えて、おそらく、引っ掻き傷が化膿したのではないかと言う診断になり、それ用の薬を処方してもらうことに。

また、前回診察時に行ったアレルギー検査の結果が出たので、その結果ももらってきた。
IgE抗体の値が5800位あり、値が高すぎると言われてしまった。また、高IgE血症と判断しても差し支えないくらいの値であるとも言われてしまった。

最後に、2週間後に来るように言われ、診察が終わり、医院を後にした。
帰りに薬局に寄ったのだが、医療ビルの直ぐ側の薬局ということもあり、受付後30分くらい待たされることになってしまった。
薬の方は、前回と同じものと顔の傷に塗るためのステロイド+抗生物質。
さて、2週間がんばらねば。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アトピー辛いよ・゚・(ノД`)・゚・-7 「午前中から出勤できた…」 [健康]

今朝、起床したら、夜中寝ないようにしているためか、やはり眠たかった。
しかし、治療を始めてから一番、体の軽い目覚めだった。
うれしいことに、手首・ひじの関節の皮膚が割れて、じっとしているだけでも痛くてどうしようもない状況だったのが、皮膚のひび割れがほとんどくっつき、普通に関節を動かしても痛くないところまで治った。

こう言ったこともあり、朝、薬を患部に塗るのに時間がかかったために、家を出るのが遅くなってしまったが、会社には、一応、出勤時間としている時刻に30分遅れる程度で出勤することができた。この調子を維持できれば、出勤時間前に会社に着くことができるようになるだろうと感じさせるできごとだった。
しかし、患部を引っ掻かないようにするためにあまり睡眠をとらないようにしているために、仕事中、眠くてどうしようもない。_| ̄|○
体は動くのだが、眠い、そのために、するべき仕事にほとんど手をつけずに、ぼーっとしたまま一日を過ごしてしまった。はぁ。
上手い事生活リズムをコントロールして、アトピーを悪化させる事なく、仕事もちゃんとこなせるような状況に持っていかねば。

帰宅後、入浴時に、シャワーでお湯を全身にかけたのだが、引っ掻き傷が減っているためか、アトピーが酷い時は痛くてどうしようもないのに、ほとんど痛みを感じる事なくシャワーを浴びることができた。
ただ、まだ、アトピーの症状が抑えられた訳ではないので、水道水に含まれる塩素に患部が反応して赤くなってしまった。塩素に反応しないようになるには、アトピーの状況がかなり良くならないといけないので、こればかりはずっと先の事になると思う。

さて、明日は、どうなることやら…。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アトピー辛いよ・゚・(ノД`)・゚・-6 「今日も昼から出勤しました。ごめんなさい。」 [健康]

プロトピック軟膏の効きと数年ぶりに使用したステロイド剤のお陰で、この一ヵ月半くらい苦しんできたのが、劇的に良くなった。劇症化していたのが、改善されたのであって、それでも、症状としては悪いのには、違いないのだが…。

良くなったのは、喜ばしいことなのだが、一つ、悲しいことが。
夜眠れないのだ…。
正確に書くと、寝ている間に引っ掻いて、症状を元に戻してしまうのが怖くて、寝てしまうのが怖いのだ。
寝てしまうのが怖くて、明け方近くまで起きていて、その後、出勤時間ぎりぎりまで寝て、出勤しようと考えていたのだが、症状がよくなると言うことは、当然のことながら、体力を使っていると言うことでもあり、こんな無理が通用するはずも無かったのだ。

明け方近くに寝入ると、3時間後くらいには目が覚めるのだが、いろいろと体力を使ってしまったのか、体がまともに動かない…。動かないので、そのままにしているのだが、体が動かないなぁなんて思っている間に、出勤時間と過ぎ…、結局、定時出社できなくなってしまう結果に。
その後しばらくしたら、体が動くようになるので、裁量労働制をよいことに、昼から出社したら、今日、再び、上司に呼ばれ、いろいろと注意を受けることに。・゚・(ノД`)・゚・

上司が心配してくれていることには間違いなく、その心遣いに大変感謝しているのだが、満足に動いてくれない自分の体が恨めしい。
ただ、日曜日から開始した治療が、ここへ着てかなり良い感じになってきたので、週の後半は、調子よく活動できそうな感じだ。本当に、調子よく過ごせるとよいのだけど…。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。