SSブログ

今月三回目。 [家で]

今回で今月に入ってからのブログの書き込みが三回目になった。
今月は先月に比べてそれ程忙しくはなかったのだが(とは言っても、終電で帰ってくることがなかった程度)、家に帰ってくるとご飯を食べて風呂に入って、ネットサーフィンして寝ると言う生活が続いていたのでブログを全く書かずにここまで来てしまった。
二月に入ってからというもののこれといった事は身の回りで起きていないのだが、仕事の方は、サービスで使おうとしているアプリケーションのパッチを当ててテストしてくれと言う開発元の依頼通りに作業したら、発生している不具合を解消することができず、このまま行くと、契約取り消しをこっちの方から申し出ないと行けないと言う最悪な状況も考慮しないと行けない事態となってしまった。
仕事の方は、さておき、来月六日になると子供が産まれて三ヶ月になる。
いろいろな人に祝いを貰ったので、三ヶ月記念祭でもしようかと思ったりするのだが、どうしよう。
うち狭いんだよなぁ。
今月も残り十日を切ってしまった。今月は仕事以外大したこともせずに過ごしてきたので、残りは、ブログを毎日書く、TOIECの勉強をするを目標に過ごそうと思う。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

子供と過ごす週末 [家で]

週末は子供と過ごすことができた。
先週は、子供が起きている時間帯に家で過ごすことがほとんどなく、はっきり言って子供に自分の顔を忘れられたのではないかと思ってしまうくらいの状況だった。一番悲しかったのは、子供がぐずり出したので、抱っこしてあやしていたら、子供が自分の顔を見たとたん声を上げて泣き出したので、嫁に抱っこを代わってもらったら、嫁の顔見た瞬間泣き止んでしまった事だった。
オレがいなければ子供はこの世に存在しないのに…(;つд⊂)<悲しいっす。
そんな訳で、週末はなるべく子供と一緒に過ごすようにして、子供に自分が家族の一員であることを覚えてもらるように行動することにした。
けどなぁ、やっぱり、嫁の方が子供と過ごす時間が長いから、何かあるとやっぱり子供は嫁さんに何かしてもらう方が安心するのか、オレがいろいろしても泣き止まない時があるのに、嫁さんがすると直ぐ泣き止むと言う状況はあまり変わらなかった。
嫁の方が、子供にとって、一番身近な人であることは変わらないのだが、今日、外へ出かける時に俺が抱っこして出かけたら、帰宅するまで一切泣き出すことがなかったので、少しは、自分にも慣れたと思う。
さて、月曜から仕事だ。帰りが遅いと、やっぱり、自分の顔を忘れてしまったりするんだろうなぁ。ちょっと心配。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

ミルクを上げないと… [家で]

赤ちゃんはミルクを飲んで育つ。
生後一ヶ月ちょっとなので、140mlを6回飲むと嫁が言っていた。
大体、3から4時間おきに上げる。
23時30分頃が今日最後のミルクの時間だ。
自分の子供は、お腹が空いている時は、指先を口に当てると、指先を咥えようとするので、ミルクが欲しいかどうかだいたい予想をつけることができる。
で、ミルクの時間が近づいてきたので、本当に欲しいかどうか確認しようと思い、子供の口に自分の指先を当てて見ると、咥えようとしたので、おおミルクかと思って、しばらく子供を見ていたら、突然、大声で泣き始めてしまった。
どうやら、子供を怒らせてしまったようだ。ゴメンねぇ。
正直スマンかった。
子供がいきなり大声を上げて泣き始めたので、慌てて抱っこして、子供をあやしていると、嫁がミルクを作ってきてくれたので、なんとか泣き止ませることができた。
子供は正直者だ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

雪かぁ…。 [家で]

都内は雪です。
会社が休みなので、家の中に引きこもっています。嫁は、こんな雪の日でも買い物に出かけましたが、外に出てもする事がないので、子供の面倒を見つつ(大部分は嫁に任せていますが)、ネットサーフィンしたり、いろいろやっています。
この雪がセンター試験の今日に降らず、月曜日に降って、都内の交通が麻痺してくれれば、本当に良かったのですが、そうは行きそうにない予感です。
月曜日からは、トラブルプロジェクトに認定された客へのサービス導入に付き合わなくては行けません。今週はその準備で、現場で作業をしなければいけない自分には大して仕事がなかったので、ゆっくり過ごすことができましたが、来週からは、作業で忙しくなる悪寒、、、最悪です。
そう言えば、ライブドア絡みで2ちゃんねるが盛り上がっていますが、自分の勤める会社も2ちゃんねるではちゃんとスレッドができていて、いろいろかかれている状態です。まぁ、かかれている内容のかなりの部分は、正しいので何とも言えません。
さて、そろそろ今年の目標を考えないと…。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お宮参り [家で]

子供が産まれて、早や一ヶ月、子供が産まれて一ヶ月経つとお宮参りに行かないといけないそうなので、一家総出でお宮参りへ行ってきました。
自分の両親が、昨日から豪雪で大変な北陸からわざわざ出てきてくれたので、朝、駅で待ち合わせて、嫁の実家がある埼玉県へ向かいました。嫁の実家からは、嫁の父親が運転する車で、お宮参りをする神社へ。
神社に到着してからは、子供の抱っこを、母親と交代し、お払いを受けることに。お払いを受けている間、子供が泣き出すかと思ったけど、神社へ行く前にミルクを飲んでいったので、ずっと眠っていてくれました。祝詞の後で玉串を捧げる事になったんだけど、玉串なんて、今まで触った事すらないし、、、、、どうしたらよいんだろう、と悩んでいたら、神主さんが話す手順に従って、玉串をささげる事になっていたので、何事もなく済ませる事ができました。
お宮参りの後で、嫁の実家に戻り、みんなで食事を取った後で、家路に着く事になりました。
今日のお宮参りで、子供が産まれてからの行事がほとんど終わりを迎えました。
子供が産まれて一ヶ月とちょっと、自分がしたことなんて、ほとんどないんだけど、お宮参りが無事済んで、ほっと一息です。あとは、三ヶ月検診まで大きな行事はないので、できるところから育児を手伝っていこうかと思っています。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

子供の一ヶ月検診 [家で]

今日は子供の一ヶ月検診に、子供が産まれた産婦人科まで行って来た。
電車に乗って行くとお金もかからず、早く着く事ができるのだが、電車に乗ったせいで子供が風邪とかを引いてしまうと行けないので、タクシーで行くことにした。タクシーに乗ること三十分、病院に到着。
病院に入ろうとすると、玄関には、足の踏み場もないという言葉がまさに当てはまるくらいに、靴が置かれ、待合室はものすごい人。特に今日は、今年、第一回目の新生児の検診日と言う事で、年末に検診が無かったことと合わせて、いつもの倍以上の人が来ていたみたいだ。妊婦さんと検診に来た人(ママと子供)だけなら、たいして待合室も混雑しないのだけど、妊婦さんだけでなく、プラス夫や親族だったり、ママと子供だけでなく、家みたいに父親と一緒だったり、他の家族と来ていたりとで、どう考えても検診を受けるべき人よりも付き添いできた人が倍くらいいるような雰囲気でした。
で、自分は何をしていたかと言うと、病院に入ってからは、嫁と子供が診察を受けている間、一人寂しく待った後で、その次は、嫁の検診だったので、子供を抱っこしながら待っていました。予想以上に診察を受ける人が多かったのと、途中で、お産が入ってしまい(産婦人科だから当然なんだけど)、そのために、さらに待つと言うことになってしまい、とうとう、子供がお腹をすかして、泣き出してしまうことに…。嫁と二人で、どこでミルクを作ろうか?などと話していると、隣に座っていた、一ヶ月検診に来ていた人から、新生児室でミルクを貰う事ができると言う事を教えて貰い、早速、嫁に取りに行って貰いました。嫁がミルクを取りに行っている間に、嫁の診察の呼び出しが…。結局、ミルクを取りに行っていたために、さらに嫁の診察が遅れることになってしまいました。
結局、嫁の診察が終わり、診察料を払って、病院を出たのは、午後2時ごろ、病院に着いたのは、午前9時50分頃だったので、病院にいたのは、約4時間、う~ん、長い。会社を休みにして助かりました。
帰りもタクシーで帰りました。
診察結果の方は、子供も嫁も問題なし、良かった。
家に帰ってから会社のメールをチェックすると、15時から会議しますと言う14時30分発信のメールが、、、、、出れるわけないじゃん。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

休んでしまったぁ~あ。_| ̄|○ [家で]

昨日、「明日から会社だ」と書いたものの、会社を休んでしまった。_| ̄|○
はぁ、こんなんでどうする、オレ…。
理由はと言うと、
「子供が夜寝てくれなく、子供に付き合っていたら、あえなくダウン」
と言う、なんだかなぁな理由。
新生児は生後三ヶ月くらいまで昼と夜との区別が無く、場合によっては昼夜逆転の生活をするらしいのだが、我が子も現在しっかりと昼夜逆転生活を送っています。
この時期の子供に昼夜逆転生活を送るなと言っても無理な訳で、嫁に一日中育児を任せきりにする訳にも行かず、夜子供の面倒を見ることになったのだが、寝ない。
親が眠たくなればなるほど、子供の方は、目が覚めてきて、親に抱っこをねだるしまつ。抱っこをしていると、今度は何が気に入らないのか大声をあげて泣き出すし、、、、オレは一体何をすれば良いのだろうか…真剣に悩んでしまいました。
昨日も最初は眠いのを我慢して抱っこしていたのだが、そのうち、仕事に対する影響などを気にしだすと、ちょっと我慢できなくなってきて、もう少しで子供を虐待する寸前でした。その寸前で、嫁が代わってくれたので、何もせずに済んだんだけど、はぁ、これからどうなることやら。
嫁に子供の面倒を見てもらうのを代わって、気がついたら、もう明け方、精神的にも・肉体的にも、ぼろぼろの状態だったので、会社を休むことにしました。幸い、今日、休んだところで仕事には影響がでなかったものの、子供に昼と夜との区別がつくまで、こんな事が続くのかと思うとちょっと心配だ。
他の家は、どうしているのかな????。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

子供のお祝い ありがとうございます [家で]

嫁の両親が運んできてくれたベビーベッドを組み立てた後で、正月休なのでする事もなく、まったりしていたら、友人から連絡があった。
「子供の顔が見たい」と。
用事もないので、OKの返事をメールで送り、友人が来るのを待った。
しばらくして友人が来てくれて、子供の顔を見せた後で、なんと、お祝いをもらってしまった。
お祝いは、他の友人の分を含め三人分のお祝いが入っていた。子供が生まれる前にあった時は、なんか子育てに使える品物を買ってくれると言っていたのだが、時間が無かったのか、現金だった。中身の方は、ここまでしてくれなくても良いのにと言いたくなるくらいの額だった。
ちゃんと、お祝い返しをしなくては、、、、、。
子供の一ヶ月検診が終わり、人にあったり、外に出たりしてもよくなる頃に、祝いの宴を催すので、その時はぜひ来てください。おながいします。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2006年元旦 [家で]

年が明けた。
健康に年を越すことができたのは、2年振りだ。
あぁ、健康ってすばらしい。
調子に乗って、深夜番組などを見ていたら、昼間ずっと眠っていてしまった。仕事始めまでに、いつもの生活習慣に戻さないと。うーん。
しかし、年末のPride、K1ともにあれは何だったんだ。かなり拍子抜けしてしまいました。まぁ、いいんですが、、、、、。
とにかく今年は、健康に過ごすことができれば言うことがありません。去年のように、ストレスでアトピー悪化、会社を休みがちに、自分の知らないところでクレームをつけられプロジェクト追放、いろいろあって、鬱病になんてことは絶対に避けたい。
仕事の方は、今のプロジェクトに三月までは参加する事が決まったので、その間に、研修とか行きまくって、次のプロジェクトに備えようと思う。はっきり言って、今のプロジェクトは、自分の所属部門的には、上手い事行っても行かなくても問題にはならないので、後々で問題にならない程度に仕事をして去ってゆく予定。
自分の中では、ちゃんと育児に参加できるかが今年の一番重要な事柄になると思う。育児を手伝ってはいるが、はっきりいって難しい。挫折しそうだ。
けど、市役所にいろいろと申請に行った時に、子育て推進課の人から、何でも言いからとにかく相談してくださいと言われたので、何かあった時はそうして見るつもり。地方に住んでいて、車で一時間も走れば、どちらかの両親の家に行くことができる環境ならばさほど心配にならないのだが、地方から出てきて、実家に帰省するのも一苦労な状況にある自分にとっては、遠くの親より、身近な他人の方が重要だ。
さて、先ずは三ヶ月、暖かい春まで、健康で、家の手伝いも十分にできるようにがんばろう。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年も終わり [家で]

今年も終わりとなった。
なんとか一年過ごすことができたという感じだ。
今年の初めは、今までの中で一番辛い数ヶ月だった。しかし、嫁や多くの友人たちのお陰でなんとか自分を取り戻すことができた。
仕事の方は、出向先から帰任して以来、人間関係に悩まされることがなくなったので、普通に仕事をできるようになった。ただ、年の最後の方は、一体どうなの?って言いたくなる事が多かったのも本当のところだが、鬱になるようなことでもないし、普通に仕事を終えることができた。
来年は、仕事をやりつつ、いくつかは資格でも取ろうかと思う。けど、SEと言う仕事自体自分に合っていないことを痛感したので、来年は転職しているかもしれない。
12月6日に子供が生まれた。自分が父親になるなんて、今でも信じられない。できないことは多く、できることは少し。子供と嫁に迷惑をかけないように、自分も成長して行きたい。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。