SSブログ

ママチャリがパンクした [自転車]

嫁からもらったママチャリがパンクした。OTL

友人たちとツールを見ながら一杯やろうと言う話になり、嫁からもらったママチャリに乗り、東横線沿線の友人宅まで行ってきた、帰りに、成育医療センターのど前で、「パンッ!」と周囲を驚かせるような破裂音を発し、後輪が炸裂した。

それも、34度くらいある、昼過ぎに…。

昨日、友人宅へ向かう前に、道路の段差を乗り越えた時にパンクしないように、ちょっと高めに空気圧を設定したのと、丸坊主のタイヤを使い続けたのと、路面温度が高温になっていたのが、原因となったようだ。

パンクした地点の目の前に、自転車屋(Not プロショップ)があったのだが、一見さんだと、高い修理料金と取られたりするので、入るのを躊躇してしまい、しばらく自転車を押して行く事にした。

成育医療センター前から成城学園前入り口付近まで、1キロちょっと自転車を押して歩いたのだが、街の自転車屋さんは、全くなく、こうなったら、狛江駅前の自転車を直してもらった事がある自転車屋まで、歩いていってやると誓い、再び歩き始めたのだが、喜多見駅入り口まで歩いた所で、完全に疲れ切ってしまい、通りの向こうにあった自転車屋に修理をお願いする事にした。

店に入ると、店内には誰も居らず、声を上げると、おばさんが出てきてくれ、自転車がパンクしたので、後輪をタイヤもチューブも交換して欲しいことを伝えると、おじさんが遅れて出てきてくれて早速修理してくれることになった。

7000円くらい修理にかかるのかなぁなんて、思っていたら、5000円で、OKとの事。同じ都内なのに家の近所の自転車屋に比べて、2000円程安い修理費用に驚いてしまった。1時間くらい掛かると言われたので、店の中で、修理が終わるまで待たせていただくことにした。修理をまっていると、おばさんがお茶を出してくれ、最近の自転車屋では有り得ないサービスに、かなり驚いてしまった。

一時間ほどで修理は終わり、修理代5000円を支払って、店を後にした。

いやぁ~、いい店だった。我が家の近所だったら、ママチャリの修理・整備は、いつもそこに出したいくらいだ。

タイヤの溝がなくなったら、すぐに交換しないとね。

対磨耗タイヤ1本巻・L/T<26×1 3/8>(ブラック) ※ロングタフ Y2835

 

共和 ミリオン チューブ 26x1 3/8 英式バルブ

 
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
今年のツールが始まった誤徴収 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。