SSブログ

ふとんと畳にカビが生えました orz [健康]

連休は、何をする?

健康を取り戻すために、寝てすごすことにしよう。必要十分な睡眠をとれば、アレルギー(アトピー)も良くなり、何も考えないので、不眠に悩まされることも無いだろう。家族には、悪いが、今の自分に必要なのは、睡眠、これしかない。

そんな思いで、連休中は寝てすごすことにした。

4月29日 食事とネットサーフィン以外寝て過ごす

4月30日 会社の特別休日 食事とネットサーフィン以外寝て過ごす

5月1日 食事とネットサーフィン以外寝て過ごす

5月2日 食事とネットサーフィン以外寝て過ごす

5月3日 昼間で寝て過ごす

で、起きた。本当は、寝ていたかったんだけど、嫁が、「さすがに掃除機くらいはかけないと!」と言ったので、しぶしぶおきる事にしたのだ。

そして、悲劇が起こっていたことが判明した。

嫁が、畳に布団をかけるために、敷布団をめくったら、ちょうど、尻が当たるくらいのところが、布団・畳ともに、青くて黒い!!一瞬にして、その色の原因が何か分かった。

カビ!

カビが生えていたのだ。アオカビと黒カビがダブルで!!!信じられない。

「何で~」と一人つぶやくと、嫁がすかさず、「人間の皮脂は、カビの格好の餌らしいよ」と的確な答えを返してくれました。

そう、オイラの汗と、剥がれ落ちた皮膚を餌に、一番、カビの繁殖に適したところに思いっきりカビが生えていたのでした。このカビを何とかせねばならん。と思ったが、何か、元気をなくしてしまい。その場を離れて、現実逃避していたら、嫁が、カビキラーで畳を拭いてくれていました。

布団の方は、布団カバーをはずすと、カビの繁殖は、カバーのところで止まっていたので、何とか、継続使用ができる感じでした。

恐るべし、引きこもり生活。

「畳にカビ」でググると、畳にカビが生えた場合の対処法が書いてあり、5%くらいの次亜塩素酸ナトリウム水溶液で、カビを殺してから掃除機をかけるのが良いみたいなことが書いてあり、嫁が採った方法は、おおむね正解のようでした。

いろいろ調べてみると、カビを除去した後に、防カビ剤で、処理するのが良いとの事。まぁ、その前に、十分な換気と乾燥が必須のようでした。

五月は乗り越えられるような気がするが、梅雨シーズンはどうしたらいいんだろう???

こまめに、布団を干し、畳を乾燥させ、表面を消毒する、これしかないんだろうな。オイラには、かなり難しい。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。