SSブログ

桜・桜・桜… [家で]

三月は、だめリーマン人生が始まって以来、最もだめな一ヶ月だった。長い人生、そんな時もある(けど、普段は、そう言い切れない、諦めがつかないんだよなぁ)。

4月からは、元気を取り戻して、ちゃんと出勤してだめリーマン、ここに在りと行きたいものだ。

しかし、仕事ばかりを気にしていても、人生楽しくないので、家族で、昨日、今日と、桜を見に行く事にした。

先ずは、土曜日、うちの近所の野川沿いの桜を家族で見に行く事にした。

調布警察署そばからスタートして、三鷹通りまで、右岸を歩き、三鷹通りで折り返して、帰りは、左岸を歩いてきた。

多摩川にも桜並木があるのだが、桜を見るとなると、多摩サイを歩く事になり、週末の自転車の流入振り(まぁ、自分も時々走るのだが)を考えると、子供連れだと、安全確保に気を使うので、家族で、ゆっくりと歩いて、見るには、野川の方が、断然良い。

サイクリングロードから、川沿いの土手に降りる事ができ、花見の宴を開いているグループもたくさんいた。野川の方が、場所取りもしやすいし、草がちゃんとはえている事もあり、砂埃も立ちにくく、いい場所だと思う。

桜並木はと言うと、こんな感じ。

nogawa_sakura1.jpg

nogawa_sakura2.jpg

場所によっては、菜の花が咲いていて、春を思う存分に感じる事ができるようになっています。

以前は、京王線の鉄橋付近にも菜の花が咲いていて、カレンダーに採用されるくらいだったのですが、川底の浚渫工事を行ったときに、種が埋まっていた土も削られたみたいで、鉄橋付近では、楽しむ事ができなくなりました。

ちなみに、野川サイクリングロードは、上流は、三鷹方面、下流は、世田谷や二子玉川からアクセスできるので、自転車でやってきている人もいました。

そして、今日は、都内でも一二を争う桜の名所、千鳥ヶ淵へ行ってきました。

京王線・都営新宿線で九段下まで行くので、笹塚で都営線に乗り換えるだけと言う、子供連れには、とってもありがたい経路で行くことができます。

が、九段下の駅を降りて、地上に出るまで、そして、地上に出てから緑道入り口まで行くまでが大変。

テレビでも連日紹介されている事もあり、人の集まり具合は尋常ではなく、子供連れではかなり大変。特に、今日は、人が多かったみたいで、いつもなら動いているエスカレーターが停止させられているくらい。

今日は、帝京大学の入学式が武道館であったみたいで、さらに人が多くなっていたような気がしました。

で、何とか、緑道入り口に到着。緑道は、再整備され、舗装路になったので、大変歩きやすい。けど、やはり、人が多いので、一番右側をベビーカーを押しながら歩き、桜がきれいなところまで来たら、人の切れ目を見つけて、お堀沿いに行き、桜を眺める事にした。

chidori_sakura1.jpg

緑道を最後まで歩き、さらに半蔵門まで歩くと、もっと桜が楽しめるのだが、半蔵門まで歩くと駅に出るのが面倒(これは去年、経験済み)なので、途中で折り返し、九段下から都営線に乗るのも、混雑の中を再び移動しなければいけないので、市谷まで歩いて、JRで新宿まで戻る事にしました。

帰りに、高島屋の中で、昼食を摂ったのだが、レストランの順番待ちをしてる時に、テラスに出て、新宿御苑を眺めたら、桜の色がとてもきれいでした。

今年は、二日に渡って桜を楽しむ事ができて、とても良い経験をする事ができた。2月末に体調を悪くして以来、休みの日、二日連続で外に出る事がなかったので、二日連続、外に出る事ができたのも、自分にとっては、かなり大きい。

家族と、お出かけするのって、本当に大切なんだと、改めて思った。

さて、だめリーマン、リーマンとして生き残る事ができるのか????

 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。