SSブログ

新しい通勤経路 [住家を求めて]

新居に移ってしまったために変わったものがある。そう、通勤経路。

引っ越しをする前までは、晴れの日は、自転車で30分、それ以外の日は、地下鉄、バスで40分(駅までの徒歩を含めて)と言う通勤経路・所要時間だった。
新居に移ってからは、バス、電車、バスで、早く行くと70分、遅いと85分くらい通勤時間がかかるようになった。
まぁ、SEをしていた時は、会社まで70分、客先まで40分から90分(現場によって違う)と言う通勤時間だったので、SEの頃と比較すると大して差はないことになる。とは言っても、都心部とは逆方向の電車に乗るので、混雑率は、今の通勤経路のほうがかなり低い。

昨日は、嵐のために、合計45分交通機関が遅延したので、今日は、天気が良かったけど、昨日みたいにはなるまいと思い、10分ほど早めに家を出る事にした。
駅までのバスにも、2本くらい早いものに乗る事ができ、幸先の良い、出勤となった。早く来たバスに乗ったので、当然、駅にも早く着き、いつも乗っている電車より2本早いものに乗る事ができた。
早い電車に乗る事ができたので、いつもより速いペースで途中駅まで来る事ができ、目的地まで行く電車に乗ろうとしたところ、この電車は、とある駅で後から来る急行に抜かれます、とのアナウンスが…。

何ぃ!と言う事は、今まで早く移動してきたものの、その駅でいつもの電車に追いつかれるってことではないか!!

そんな訳で、いつもより10分早く家を出たものの、いつもより10分早く目的地に着く事はできず、いつもと同じ時間に目的地に着く事になってしまった。

う~ん、一体、自分は何をしたかったのだろうか?
こんな事を繰り返さないためにも、通勤経路の研究が必要であると言う教訓だけが残ってしまった。
難しいナリ、都会の電車(と言っても、電車乗ったら直ぐに川越えるんだけどね)。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。