SSブログ

新居への引っ越し [住家を求めて]

新居への引っ越しの日が来た。
金曜日、上司に、引っ越しのため、有給休暇を取りたいというと、嫌そうな顔をしながら、しぶしぶ承認してくれたが、今となっては、そんなの関係ねぇ。

普通の引っ越しなら、8時半くらいに搬出開始になるのだが、新居があるマンションは、搬入規制があり、我が家の荷物を搬入できるのは、午後3時半以降とあって、引っ越し開始も9時半ごろと、若干遅い始まりを予定していた。
新居への入居にあわせて買った家具の搬入が10時からあると言う事で、嫁だけが先に新居へ移動し、子供とオイラが、荷物の搬出と管理会社への鍵の引き渡し、立ち退き料金の精算を担当することになった。

子供がいると、自分たちだけで梱包するのは無理があるとの嫁の意見で、引っ越し会社の梱包サービスを依頼しておいたのだが、その梱包が、イマイチで、すぐに搬出が終わるのか不安いっぱいな状態となっていた。

9時半ちょっと過ぎに、引っ越し会社の担当者が現れ、作業開始となった。
が、自分たちが思っていた以上に荷物があったのと、梱包がイマイチだったのとで、普通だったら、2時間もあれば終わる搬出作業が、4時間くらいかかってしまった。
搬出が終わっても、直ぐに、新居へ移動できず、鍵の引き渡しなどのために管理会社の担当者を待つことに…。

しばし待つ事、30分、約束どおり、2時に管理会社の担当者が参上、我が家の状態を見て、悩む事数分。
管理会社の担当者いわく、敷金だけで補修するには、ちょっと状況が悪く、かと言って、たくさん追加料金を取るわけにもいかずとの事だった。
壁の落書き、傷の補修、そして、食洗器のアダプターの取り外しに費用がかかるそうだ。
補修費用は払わねばならないので、多少追加料金が発生しても同意する事を伝え、結局、146000円で何とかしてもらうことになった(うち、敷金106000円)。

管理会社に鍵を引き渡した後で、新居に移動。
新居に到着した頃に、荷物の搬入が始まったそうで、家に入ってみると、引っ越し業者が搬入している最中だった。
どこに何を置くかの支持は、嫁がしてくれたので、オイラは、子供と一緒に眺めているだけだった。

そうこうしている内に、荷物の搬入が終わり、トラックにおろし忘れが無い事を確認し、引っ越し作業を終了した。

が、運んでもらった荷物の一部にトラブル発生!
今までの引っ越しで灯油漏れなど起こした事がなかった石油ファンヒーターから灯油漏れ、これはおそらく、トラックに積み込んだときに、ファンヒーターが入った箱を傾けすぎたか天地を逆にしたためだと思われる。
プリンターを水平におかず、縦に置いて運んだために、インクに偏りが発生し、すぐに使えない状況に。
運んでもらった自転車から異音が…。

そして、最後に、梱包資材をケチりまくったおかげで、皿とかの食器、台所用品、そして、靴がちゃんと梱包されていなかったために、すぐに棚に入れることができない状態に…。
今回は、繁忙期とあって、大手業者に頼むと料金が高い(32万と言う見積だった)とあって、料金が安い、中小の業者に頼んだが、荷物の扱いがちょっと雑だったので、もし次回、引っ越しする事があるとしたら、この会社には発注しないと思う。

さて、明日からは新居からの通勤だ。どうなることやら…。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。