SSブログ

鍵を受け取りに行ってきた (σ゚∀゚)σゲッツ!! [住家を求めて]

ついに購入したマンションの鍵の引き渡しを受ける日が来た。
ついに、憧れのマイホームを手に入れる日が来た!!

鍵の引き渡しを受ける前にする事が…。
購入したマンションが建っている自治体は、我が家が購入したマンションの他に、総戸数100戸以上のマンションが同じような時期に竣工を迎えるらしく、平日の混雑を避けるために、これらのマンションに引っ越してくる住人向けに、休日の特別開庁をしてくれている。
鍵の引き渡し時に、新しい住民票や印鑑証明書を渡す必要があるので、鍵の引き渡しを受ける前に、住民登録と印鑑登録をすることにした。

今の家から、一時間半くらいかけて、マンションがある自治体の庁舎に移動し、転入届、印鑑登録願などを提出し、待つ事、20分、無事、住民登録と印鑑証明を終えることができた。

その後、電車で二駅移動し、マンションの鍵の引き渡し会場へ。
マンションは、今週末から入居が開始されており、現地に着いた時も、引っ越し会社のトラックが荷下ろしをしていた。
また、オプションを頼んだ部屋に、エアコンなどを搬入する業者も何件が見る事ができた。
何らかの手続きをする時、今までは、モデルルームの商談フロアを使って行っていたのだが、3月9日にモデルルームは取り壊されてしまったので、何棟か立っている建物のうち正面入り口とされている建物の地下一階の集会室が会場となっていた。

鍵の引き渡しは、鍵の使い方の説明(鍵にICチップが付いているので、入り口で鍵をかざすだけで入る事ができる)や登記に必要な書類の引き渡し、鍵の受領書への署名・押印などをたんたんとこなし、今までしてきた作業の中で一番時間を掛けずに終わらせる事ができた。
まぁ、問題があったとすれば、子供がお茶を飲みたいと騒ぎ出し、お茶を飲ませるのに時間がかかったくらいだ。

その後、管理会社からの最終説明があると言う事なので、最終説明を受け、入居前の手続きはすべて完了した。

完了後、早速、我が家へ。
我が家に入ってみると、う~ん、寒い!
玄関の電機のスイッチを入れると、、、、つかない…。どうやら、ブレーカーのスイッチがOFFになっていたようだ、ブレーカーのスイッチをONにすると、玄関をはじめ、初めから取り付けてあった電気がすべて点灯。
その後、内覧会のときに調べ忘れた換気扇の型番を調べ、しばし、我が家を手に入れた、喜びに浸る事に。
喜びに浸った後で、すぐに、帰路につきたかったのだが、引っ越し前にワックスを自分たちでかけようと言う事になっているので、その準備として、フローリングをクイックルワイパーで拭く事にした。
フローリングになっているところを一通り拭いて、汚れ具合を確認してみたところ、思った以上に、汚れていて、新築でもワックスを掛ける前に、拭き掃除が必要な事を確認。
ここまで作業が終わったところで、家路につくことにしました。

帰宅する途中で、昼ごろから体調がすぐれないと言っていた嫁から、さらに調子が悪くなったといわれ、明日の引っ越し準備、あさっての引っ越しを無事、終わらせる事ができるか不安な状況になってしまった。
そんな訳で、明日は、一人で、ワックスをかけに来なくては…。どうなることやら、心配だ。

帰宅してから、嫁の体温が、38.5度を超えてしまった!!∑(゚Д゚lil)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

残代金の払い込み新居への引っ越し ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。