SSブログ

さて、どうするか? [住家を求めて]

9月に、ネットで、いいなぁ~と思うマンションを見つけてから、何を思ったか、マンションを買おうと思い、いろいろとしてきた。
パンフレットを取り寄せた物件は、6件。
実際、モデルルームへ行ったのは、3件。
ネット上で検討した物件は、数知れず。

プールとかフィットネスクラブが共用施設でついているものは、後にやってくるであろう大規模修繕等で多額の費用を負担する羽目になるであろうと考えて、検討する物件からはずす事にした。
間取り、自分たちが気に入った間取りがない物件、特に部屋の形が四角形でないものも外した。

金曜日、モデルルーム見学から帰ってきてから話し合い、土曜日も同じく帰ってきてから話し合い、モデルルームへ行ってきたものの中から、登録に申し込もうと言う事になった。とは言っても、日曜日に、欲しいと最初に思いついたマンションの登録会があるので、それまでに結論を出さないと行けない。
結論を出すには時間がないような感じだが、最終的な答えは、契約書締結日の前にどうするか決めればよいのだから、まだ一週間あるとも言える(契約書を結んだ後でもキャンセルできるんだけど、契約金は返って来ない)。

どのマンションも一長一短ある。
特に、嫁と話し合って、どちらも納得しなければならない事としては、
・ローンの支払い
・嫁の勤め先(一つを除いては、転職する必要あり)
・子供の保育園(一つを除いては、新たに探す必要あり)
・オレの通勤方法(一つは変化無し、一つは、メインが電車(70分)、一つは、メインがバス+電車(90分))
・部屋の設備・間取り
が挙げられる。
あと、最も重要なのは、その物件に住みたいと言う思い。
嫁と話しながら、いろいろと点数化して、それぞれの物件につけていったのだが、思った以上に価格が高かった物件は、広さと価格のバランスが自分たちの思いとは離れているとの理由で、候補から落ちた。
もう一つの安い物件は、もし住む事になった場合、生活の変化が最小限に抑えれれると言う利点はあるが、住みたいと言う思いが、あまり湧いて来ないという理由で候補から落ちた。
住めば都と言う言葉もあるが、これから長い期間をかけてローンを払う事を考えると、どうしても、その物件に住みたいという思い、つまり、最初のきっかけを大切にしたい。
そんな訳で、一番最初にモデルルームを見に行った物件を申し込む事に決めた。
前職では、通勤時間がかかる余り、体調を悪くした事があるだけに、嫁から、通勤時間が長くなるが本当に良いのか、何度も何度も念押しをされた。
どうなるかは、分からない。ただ、住みたいと言う気持ちが、安い物件よりもはるかに強いので、頑張ってみるとだけ答えておいた。
嫁としても、勤め先を変えなければならなくなるし、子供の保育園もすぐに見つかるかは分からない状況になるのは、確実なのだが、最初にも出るルームを見に行った物件に住みたいと言う思いが強いので、これらは何とかなるように頑張ってみるとの事だった。
他の人から見れば、もうちょっと考えてみろと言いたくなるのかもしれない、ただ、今回は、自分たちが住みたいと思っている所に住むと言うことを最優先させたいと思う。
何年後かに、この試みが失敗で終わるかもしれないが、挑戦したいと思う。
明日は、そのマンションの登録会だ。
もう、寝よう。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。