SSブログ

子供を保育園に入れるには… [家で]

マンションを買うとしたら、住宅手当が全くでなくなる自分の収入だけでは、かなり苦しい。
家計が苦しいならば、マンションを買わなければ良いのだが、これからマンションの値段が上がるのではないかと夫婦共に予想を立てているので、できれば買おうと言う事になった。

で、買ったとしたら生活が苦しくなるので、嫁がパートに出てくれる事になった。
就職先は、直ぐにでも決まるのだが、問題は、働いている間、ちゃんと保育園に通わせる事ができるかどうかだ。
嫁のマイミクが、近所の保育園に空きがあることを教えてくれ、嫁と子供でぜひ見学に言った結果、ぜひ通わせたいと言う事になったのだが、保育園に通わせるためには、子供を保育園に通わせなければならないと言う証明をしなければならない。

提出する書類は、
オイラの就業証明書
嫁の就業証明書
(一応、内定証明書でも可)
となる。
通わせたいと思っている保育園の人には、金曜日中に出してもらった方が、保育園に入れる確率が高いと言われた。
で、我が家の状況はと言うと、嫁の方は、パート先の面接が終わっておらず、内定証明書に判子を押してもらえない状態(口頭では内定みたいな事は言われているのだが…)。
かつ、オイラの方は、就業証明書に所得を書く欄があり、人事に問い合わせたら、
「所得を記入する場合は、人事センターに送らないと行けません」
との事で、今週の休み明けに人事センターに書類を送付したのだが、結局、本日、木曜日に届かなかった。
仕方ないので、所得を書かずに出すと言う事にして、新たに用紙を準備して、人事から判子をもらってきた。
(前の会社なら絶対になかったのに…)

とりあえず、嫁の方は、週明けに提出すると言う事で、申し込みをして来るそうだ。
無事、通えるようになると嬉しいのだが…。

それは、さておき、こんな制度で良いのだろうか、と言う疑問は残る。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。