SSブログ

通勤ルートの見直し [自転車]

梅雨が明けた、これで転機を気にする事なく自転車通勤ができる!(`・ω・´)
自転車通勤を利用して、体力増進ができないか?などと考えていると、通勤時の走行距離が体力増進のためには意外と短い事が判明。

せめて、往復で25km前後まで、特に帰りは、1時間くらいの走行時間に持ってゆきたい。
そこで、毎度のことながら、ALPSLAB(URL: http://route.alpslab.jp/ )を利用して、帰りの通勤経路を何通りか考えてみる事にした。
大まかなルートで言うと、会社から原宿交差点のちょっと手前くらいまで走り、環状4号を戻ってくると言うルートだ。距離にして、12.5km。短絡ルートで11.1km。
早速、帰りに短絡ルートで帰ってみることにした。
小径車が苦手な急坂もなく、40分くらいで自宅に到着することができた。平均16km/hちょっと、まぁ、道路事情を考えるとこんなものだろう。信号での停車時間を引くと、平均19km/hくらいかな。
藤沢・横浜市境の道は、歩道があったりなかったり、路側帯が広かったり狭かったりで、自転車には走りにくいところが嫌なところだが、もう少しルートを考えれば、もっと走りやすくなると思うので、いろいろ考えようと思う。

街灯がなく、暗い道が多いので、しばらく使っていなかったテールランプを準備せねば…。
さて、明日のルートどうしよう?


キャットアイ(CAT EYE) TL-LD130-R 3モードフラッシングライト レッド TL-LD130-R


キャットアイ スーパーホワイトヘッドライト/HL-EL210


キャットアイ(CAT EYE) LEDライト HL-EL520


キャットアイ ホワイトLEDヘッドライト HL-EL500 BK


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。