SSブログ

書類を出した後で、悩んでみたり…。 [転職活動]

先月の30日に応募書類を出した。
その前の日に、会社の個人業績評価があり、まぁ、はっきりって、所属長の怒りを通り越してあきれ果てさせるくらいのやり取りをしてしまった。
見積りなんか、入社して以来一度もした事のない自分に見積りをしろだの言ってきたり、自分の今までの活動(今年1月から6月まで)すら全く評価しない態度で扱われていたので、自分も言いたいことを言ってやれ、どうせ辞めるんだしと思って、面接に望んだ結果がこれとなってしまった。
そして、この面接の結果、「あぁ、こんな会社辞めてやる!もっと、働く喜びを感じされる所に転職してやる」と怒りに身を任せ書類を出すことになってしまった。
この面接と時を同じくして、友人数名に、書類を送った会社へ転職する相談をしていたのだが、一人の友人から、強硬に反対れ、最初は、何言ってんだと思っていたのだが、自分が冷静になってゆくにつけ、「うーん、確かに、友人が言っていることは全く考えてなかった」と言うことに気付くようになっていった。
そんな訳で、書類を出した次の日当たりから、週末まで、自分は転職に対してどのような姿勢(考え)で望めばよいのかを考えていた。まぁ、たいした答えが出た訳ではないが、
・取り敢えず、今の仕事はひとつき頑張ってみる。
(所属長の評価が最低(会社の評価でCがつきそう)なので、上がれば良しかな)
・今回出したところ以外も書類を出してみる。
(先ずは、リクナビネクストあたりから)
・書類を出した会社に行くか行かないかはもっと考えてみる。
(給与が低くなりすぎたらちょっと難しい、あと、他にも…)
の三つだ。
友人の意見を耳にするまでは、かなり、独断専行状態になっていて、もう、何が何でも書類を出した会社へ転職するんだと思っていたのだが、友人から、いろいろと話を聞かされているうちに、ここ数年の自分には珍しく、冷静さを取り戻し、いろいろと考えをまとめる事ができた。
周りを見回せば、今も、昔も、できない方から数えた方が早いダメリーマンなのに、周りのできる奴らを見すぎたせいか、自分も仕事ができる人間だと勘違いしていたのかもしれない。けど、もっと、働く喜びを感じることができる会社は他にあると思っても見たり…、なかなか考えが定まらない、、、、。
もう、30を超えたと言うのに、まるで子供だ。
こんな事を悩んでいる最中にメールをチェックしたら、書類を出した会社から、書類審査通過の連絡が届いた、1次面接は来週火曜16:00-17:30だそうだ。さて、何を答えるべきか…、今から悩んでしまう。
会社も午後半休を取らねば。理由は、「心療内科通院のため」にでもしておこう。今のできる奴にしか相手にしない所属長にはちょうどよい理由になるだろう、、、、、。
さて、他の会社も応募できないか検討しなければ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。