SSブログ

職務経歴書を書く [転職活動]

自分が転職してみたいと思っている会社の中途採用へ応募するために先週末から職務経歴書を書き始めた、月曜日か火曜日には郵送したいと思っているので、そろそろ書き上げなければならないといった所だ。
職務経歴書って、決まったフォーマットがないので、転職サイトが準備しているフォーマットや人材紹介会社が独自に作ったフォーマットを使ったりして、書く事が多い。時々、会社独自のフォーマットを準備してくれる会社もある。そう言ったところだと、そのフォーマットにしたがって職務経歴を書けばよいので比較的楽に職務経歴書を書き上げることができるのだが、今回応募しようとしている会社は、職務経歴書の基準として「A4一枚程度」としか書いてないので、どのようにまとめればよいのか困ってしまった。
転職サイトをいくつか見て回った後で、これならA4一枚ちょっとでまとまるかなぁと言うフォーマットがあったので、それを真似て職務経歴書を書くことにした。職務経歴書を書き始めて見ると、開発にいた長さとSEをしている長さがちょうど同じくらい(3年と4年)なので、職務経歴の方も大体似たような分量となってしまった。本当は、開発にいたときの分量を多くしたかったのだが、時の流れを変えることはできないので、これだけは仕方あるまい。
後は、開発にいたときの経験内容を書くだけになった。まぁ、これも製品ベースでした仕事を書いて行けばなんとかなりそうな予感。
そんな訳で、職務経歴書の残りと履歴書を書くのみとなった。
で、履歴書の方なんだが、職務経歴書よりも厄介だ。一般で市販されている履歴書用紙と言うのは、新卒採用での応募用とパート・アルバイト用での応募用がほとんどで、転職用のものはほとんどないのだ。そんな訳で、新卒用の履歴書を転職にも流用する訳だが、「得意な学科」って何よ。
経験者採用で応募するんだから、過去の経験を書けばよい訳で、学生時代の得意な学科を今更記入して何になるんだろう…。
そう言った、転職者には不必要な転職者用の履歴書を標準化して、販売してくれないだろうか…(ちなみに、新卒、パート・アルバイト用は標準化されています)。
こっちの方も、会社によっては、応募者に、後で問い合わせをする必要がないように、会社が知りたい項目を盛り込んだ、その会社用の履歴書を準備しているところもあります。
さて、会社で残りを書き上げるとしよう。
採用されると良いんだけど…。


nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

転職挫折者A

http://www.r-agent.co.jp/download/
↑この辺りの履歴書(キャリアシート),応用してみては?
by 転職挫折者A (2006-08-07 20:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

昔いた事業所へ履歴書と写真 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。