SSブログ

受けてきましたTOEIC [勉強]

今日は、今年最後のTOEIC、大して勉強もしていないけど受験料がもったいないので、しっかり受験してきました。
家を出て、駅までの途中、道端に猫の死体が…。柄を見ると、いつも会社帰りに見るのを楽しみにしている猫さんの柄にそっくり!!いや、あれはいつものねこさんではないと思い、駅へ向かうことに。
駅に着いてからは前回の試験と同じ道順でNTT東日本研修センターへ、今回の試験は前回の試験と比べて受験者数が多いのか、試験会場へ向かって歩いてゆく人も前回よりも多いような感じがしました。しばらく歩いて、受験会場到着、いつ見ても、落ち着いた雰囲気の会場で、TOEICの会場の中でも、試験を受けやすい会場トップテンに入るだろうと言った感じ。
会場入り口で受験手続を済ませ、試験会場内へ。しばらくして、試験開始。
先ずは、リスニング。
I、写真の問題、まぁ、簡単だ。良い感じでできた(`・ω・´)。
II、短い会話の回答を選ぶ問題。うーむ、あれっ、聞き取れないところが何ヶ所か…(´・ω・`)。
III、会話から回答を選ぶ問題。IIと似た状態に…(´・ω・`)。
IV、説明文から回答を選ぶ問題。こいつは、何とか踏みとどまった。(´・ω・`)
どうやら、リスニングは、前回と同じくらいの成績のような感じ。これでは、ダメなのだが。はぁ。
そして、リーディング。
V、空欄補充問題、ダメだ。はぁ。・゚・(ノД`)・゚・。
VI、誤文訂正問題、練習した甲斐があって、前回よりも良い感じ。(`・ω・´)
VII、長文読解問題、ダメだ、はぁ。・゚・(ノД`)・゚・
リーディングセクションは、前回の試験から勉強はしたものの、試験時間を設定しての練習をしなかったので、前回と同じく、最後の3問くらいで時間が足りなくなり、四苦八苦することになってしまいました。Vの問題で、答えが直ぐに思い浮かばなくて、飛ばしておいた問題を答える時間が無くて、前回と同じく(前回は、VIIだけだけど)、「あぁ、時間が無い、Bだけマーク」みたいな状態になってしまいました。・゚・(ノД`)・゚・
結局、長文読解問題の最後の方の英文は、飛ばし読みしても解答できる問題だったので、数分余らせる事ができ、「Bだけマーク」みないな問題を見直すことができました。
が、全部マークしたと思っていたら、一問だけマークしていない所があって、慌てて、マークしておきました。
リーディングは、前回よりかは良くなっていると思われるけど、おそらく大して得点が延びているとは考えられないので、総合すると、なんだかなぁって点数が返ってきそうな気配です。
いつになったら、730点を超える日がやってくるのだろうか…。
オレも英会話スクールとかに通おうかなぁ…、けど、お金もったいないし。
もう少し、試験時のペース配分とか、短時間に問題をこなす能力とか、実際の試験対策をやらないと、ちょっと点数が上がらなさそうな感じ。勉強するのは嫌いではないんだけど、試験対策みたいな勉強は、ものすごく嫌いで、TOEICもほとんどしてこなかったんだけど、ちゃんとそう言う勉強もしないとダメなんだろうなぁ。
今年も後少し、最後に、ITILファンデーションを受けようと思っているので、しばらく勉強して、今週末にでも受けに行くとしよう。
(ねこさん、無事でいてください)


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:学問・資格(旧テーマ)

nice! 0

コメント 2

NO NAME

おいらは確実に点が取れそうなVIIからいつもやります
V,VIは時間かけても出来そうな気がしないから。。。
by NO NAME (2005-11-28 01:03) 

だめ&ひまひまリーマン

∑(゚Д゚lil)。
その手があったか!!
初めて気付きました。別に問題番号通りに解かなくても良いんだもんなぁ。
自分は、いつもVから解いていたよ。_| ̄|○
by だめ&ひまひまリーマン (2005-11-28 20:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。