SSブログ

受けてきましたTOEIC [勉強]

 今日は、TOEICの試験日だ。
 勉強の方は、TOEIC直前になって中途採用の募集があったので、それ用のエントリーシートを書いていたら、しばらく勉強できなくなり、連休に入ったら、入ったで、全く勉強せずに今日を迎えることになってしまった。まぁ、今の会社よりもより良いと思われる会社の募集だったので仕方あるまい。
 受験票に貼る写真を準備していなかったので、写真撮る時間を考えて、ちょっと早めに家を出ることにした。試験会場の最寄り駅までは、通勤定期を使っていけるところだったので、交通費は、0円。
 受験票には、駅から約20分くらい歩くことが書いてあったが、早足で歩いたら、12、3分で試験会場に到着して、思った以上に、余裕のある時間配分となってしまった。
試験会場は、NTT東日本研修センターでした。京王線仙川駅から歩く事しばらく、かつては畑だったんだなぁと思わせるような所を歩くと到着しました。門をくぐって入って見ると、ちょっとした大学のキャンパスを思わせるような広さで、会場案内の人から教室案内図をもらい、自分の受験番号が書いてある試験室へ。
 試験室の前で受付を済ませ、試験室内へ。試験室の机は、企業の研修センターという事もあって、狭くもなく、調度良い広さで、設備的には、大学等の会場に比べてかなり良かったのではないかという印象でした。
 試験室に入ってしばらく待っていると、リスニングテストのための音量確認が、今回の会場は、ラジカセから問題を流す方式で、自分としては、もう少し音を大きくして欲しかったけど、ラジカセの場合は、音が大きすぎると机が振動してしまってビビリ音が出てしまうので、そのことを考えると、試験には差し支えない音の大きさだったので、何も言わないことにしました。
 受験説明などをしている内に試験開始。先ずは、リスニング試験、ここ数ヶ月は、外人との電話会議に参加する機会が多かったので、今までの試験に比べてよく聞き取れていたとは思うが、試験としての押さえどころをちゃんと対策してこなかったので、絶対に良い点数を取れるとは言い切れないできでした。
 次に、リーディング試験、リーディングは、通勤電車の中で読んだ本が対象としていた部分は、ちゃんとできたと思うのだが、時間配分を考えずにテストに望んでしまったので、最後の方の問題に取り組む時間を作ることができず、取りあえず、Bをマークすると言う悲しい状態になってしまった。長文は、意外と内容がつかめていたのに、最後の方で時間を失ってしまい、最後の2問くらい本文すら読めずに終わってしまったので、本当に残念だ。少しは、点数をかさ上げできたかもしれないのに、、、、。
 試験が終わり、問題用紙、解答用紙を回収して解散。
 今回の試験は、学生6割、社会人4割と言った感じで、就職活動シーズン前のTOEICのような殺伐とした雰囲気もなく、常識のない学生のために試験の運営に支障がでることもなく、淡々と試験が進んでいったので、試験に対する取り組みの結果が素直に出ることになる試験になったと思う。
家でネットを見てみたら、受験会場によっては、机の状態が悪くて、マークがし難かったり、音が聴き取りにくい会場があったそうで、TOEICの主催者には、抽出調査でも良いから、会場に関するアンケートを実施して欲しいと思った。会場に不備があったから点数が悪かったとは、受験側からは、そう言いたくないだろうし、主催者側からは、そう言われたくないだろうから。
 この後受ける予定の試験と言ったら、ITILファウンデーションくらいしかないので、11月の試験を受けるか受けまいか考えているところ、、、、、。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学問・資格(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。