SSブログ

9月25日はTOEIC [勉強]

すっかり忘れていたが、9月25日はTOEICだ。
で、勉強をしているかと言うと、全くしていない。
会社の馬鹿げだ人事育成目標があって、社員は、TOEICスコア730以上を目指さないと行けない。
じゃぁ、英語ができると仕事の役に立つかと言うと、自分が働いている会社の場合、ほとんどの社員にとっては、NOで、一部の社員のみYesだ。一部の社員といっても、一割もいないと思う。
実際、3月まで働いていた出向先では、英語を使って仕事をすることなんて無かったし。英語の勉強をする暇があったら、他のことを勉強した方が良いとはっきり言える位の状況だった。
4月から、今参加しているプロジェクトに参加して、プロジェクトで進めているサービスで使うアプリケーションが英語使用だったので、それを日本語化するにあたり、四年ぶりくらいに英語を使って仕事することとなった(開発にいた時は、マニュアルが一部英語だったので、英語を使わねばならない時があった)。
いつも、上司と決める個人業績の目標設定に、今年はTOEICスコアを何点取りますと言うのがあり、目標のスコアに到達できれば一番良いとして、一番してはいけないのが、TOEICを受験しないと言うことなのだ。そんな訳で、スコアが何点になるかはさておき、とりあえず、TOEICを受験しないと行けない。
受験するからには、それなりの点数を取っておきたいのだが、TOEICの試験日まで、あと一ヶ月弱、何を勉強するのがよいのだろう…。
この時点で、語彙力を増やすために、単語系の本を買って勉強するのも、短期間でスコアアップに繋がるとは思えないし、そうなると、予想問題とかを解きまくるのが良いのだろうけど、はたして、そんな時間が作れるのだろうか?
ネットの掲示板や、Amazon.comなどで参考書などを調べてみたものの、TOEICは、受験参考書で一番人気がある分野とあって、その参考書の多いこと多いこと、一体どれを選んだらよいのか、まっわく分からない状態になってしまった。トホホ ('A`)。
参考書や問題集えらい美に今から時間をかけていても仕方ないので、今回の試験は、今までに自分が買って、使ったり・使ってなかったりしている本を使おうと思う。
正直言って、TOEICには、余りお金をかけたくない。お金は別のことに使いたいし、、、、スコア800越えをしている人は、いったいどれくらいお金をかけているのだろう???いろんな人に聞いてみたいものです。
さて、TOEIC受験料を無駄にしたと思わないようなスコアが取れるように勉強を始めよう。


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:学問・資格(旧テーマ)

nice! 1

コメント 1

こんばんは。お金かけたくなかったら図書館で借りてきちゃったらどうでしょう??CDつきのものなんかは高いから、私は図書館を利用してます。で良ければ、あとで買います。
それか高校生のときの参考書類で復習するとか?(もう捨てちゃいましたか?私は十年ものの参考書をとってありました)
by (2005-08-30 23:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

友達と酒あぁ、仕事が終わらない。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。