SSブログ

Skypeで電話会議 [PCなど]

前に外人と国際電話でする電話会議にSkypeを使ってみようとしている事を書いたけど、ついにSkypeで電話会議をする機会がやってきました。
実際に会議をしたのは昨日なんだけど、昨日か疲れて寝てしまったので、今日書きます。

電話会議は、08:30から09;30の一時間、会議が始まる3分くらい前に、アメリカの電話番号へダイヤル、Skypeのダイアル入力欄に+1 XXX YYY ZZZ(X、Y、Zは会議に指定されている電話番号)を入力して、発信、しばらく待つと無事かかったようで、ヘッドホンから「会議の番号をインプットしてください」の声が、おぉ、いい感じではないか。
トーンを入力する時に、マイクがオンになっていると失敗することが多いとのフォーラムの書き込みがあったので、ミュートボタンを押し、トーンを入力、ピポッパ、ピボッパといい感じで、会議の番号を入力、次に、「あなたの名前を入力してください」との声が、、、、、、
えっ、えっ、えっ~!!!!
そんなんの入力の仕方なんかわからんっ!!!(´・ω・`)
あぁ、どうやら、失敗かぁ~。
何度か試して見たけど、結局、次に進むことはできず、電話を切ることに…_| ̄|○。
そして、もう一回チャレンジ、次も、結局、上手い事いきませんでした ('A`)。
はぁ、だめだぁ、とか思いながら、打ちひしがれていたら、なんか、向こうのヘルプデスクの中の人と繋がったみたいで、「会議の番号を言ってください」とのありがたい声が!!
会議の番号を伝えると、向こう側で、繋いでくれたらしく、無事、電話会議に参加することができました。ありがとう!ヘルプデスクの中の人!!

会議は、問題なく進んでいったのだが、マイクが必要以上に音を拾うみたいで、会議に参加していた、日本人の人から、「ニューとをかける時は、6#だよ」と親切に教えてもらう羽目になってしまった…(´・ω・`)。
6#を押すにもSkypeからのトーンなので、失敗すると嫌だったから、Skypeのミュート機能を使うことにした、結果は、なかなかいい感じでした。聞こえてくる声の方は、なかなか良好だったと思うんだけど、参加者の回線状況もあり、ちょっと判断できかねる状況でした。

最後の方で、自分の報告もあったんだけど、その時は、アメリカ人は、電話会議から退席し(向こうの夜に会議だったので、遅くならないうちに帰った)、日本語で報告しました。本当は、英語で報告する予定だったんだけど、ほっと、一安心でした。

最後に掛かった電話料金(正確に言うと使用したSkypeOutのクレジット)は、1時間半の電話会議(結局30分延びた)で、約2ユーロでした。一般の電話とかIP電話からの国際電話の料金に比べて、かなり格安で済ますことができました。
これなら、トーンを発信するところさえ何とかなれば、かなり使えるアプリになりそうな感じです。今度は、海外の友達に使ってみよう!(`・ω・´)

あと、Skypeのユーザー同士の通話は、無料です。
と言うわけで、自分が誰だか知っている人は、Skypeのアカウントを作って、Skype Me!!


入門 Skypeの仕組み~無料IP電話を支えるピアツーピア技術


skypeスターターガイド―skype社公式 無料IP電話


Skypeを使おう!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。